つるもヤギさんのお陰で落ち着いてきたので、収穫してみました。
予想に反して、大きなお芋がたくさん!!
今日のチャンピオンは620gのさつま芋でした。
なんだか宝探し気分で、楽しんで収穫できました。
大分県佐伯市にある離島・・・大入島! 私はこの島で民宿を営んでおります。 これから民宿や島での生活など、、お話ししていきたいと思います。 単なる私の独り言です。
2014年10月20日月曜日
2014年10月17日金曜日
さつま芋畑のその後
根切りも出来ないくらいの葉っぱが生い茂ってしまい、人が歩く場所も無くなってしまった家のさつま芋畑、、
試し掘りしたくても、あちこちから根が這ってしまっていて、これって「つるぼけ」なんでしょうか?無農薬の無肥料で育ちましたが、その結果、葉っぱはかなり虫に食べられてしまいました。
掘るだけでも、大変そうだったので、ヤギに除草してもらうことにしました。
草が無くなった頃、掘ってみようと思います。ヤギさん、任せたよ!(* ̄∇ ̄*)
試し掘りしたくても、あちこちから根が這ってしまっていて、これって「つるぼけ」なんでしょうか?無農薬の無肥料で育ちましたが、その結果、葉っぱはかなり虫に食べられてしまいました。
掘るだけでも、大変そうだったので、ヤギに除草してもらうことにしました。
草が無くなった頃、掘ってみようと思います。ヤギさん、任せたよ!(* ̄∇ ̄*)
2014年10月6日月曜日
みょうがの甘酢漬け
台風は通り過ぎたようですね。みなさんの地域は大丈夫でしょうか?
昨日はなんと停電4回!!
簡単な夕食を早々と済ませ、早めに就寝しました。
お客様が居なくてよかった。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
今日はみょうがの甘酢漬けを作りました。
色鮮やかに仕上がり、大満足の出来上がりです。
台風後のホッとした安らぎタイムをみょうがが奏でてくれました。
昨日はなんと停電4回!!
簡単な夕食を早々と済ませ、早めに就寝しました。
お客様が居なくてよかった。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
今日はみょうがの甘酢漬けを作りました。
色鮮やかに仕上がり、大満足の出来上がりです。
台風後のホッとした安らぎタイムをみょうがが奏でてくれました。
2014年10月5日日曜日
台風の為、フェリー欠航!こんな日は、、、
本日、台風のため大入島フェリーとマリンバスは早朝から欠航となりました。
今週末のお客様はキャンセルとさせていただきました。
島なので、こういった事はよくあります。
天候が悪い時は、無理をせず、日にちの変更をオススメしております。
この場合のキャンセル料は、たとえ前日であっても頂きませんので、ご安心ください。
私はというと、、、裁縫タイムです!
上の写真は三角巾の一部です。
エプロンも今、作成中!
これはこれで、とっても楽しいのだO(≧∇≦)o
今週末のお客様はキャンセルとさせていただきました。
島なので、こういった事はよくあります。
天候が悪い時は、無理をせず、日にちの変更をオススメしております。
この場合のキャンセル料は、たとえ前日であっても頂きませんので、ご安心ください。
私はというと、、、裁縫タイムです!
上の写真は三角巾の一部です。
エプロンも今、作成中!
これはこれで、とっても楽しいのだO(≧∇≦)o
2014年10月1日水曜日
しょうがの収穫
試し採りしてみました。一株でこれだけの新しょうがが採れました。
右に置いてあるのは、ひねしょうがです。
煮付けなどに使うと良いらしいですね。
実はこの島、しょうがが良く出来る土地柄のようで、ご近所さん達は甘酢漬けにして保存しています。今年は自分で育てたしょうがで甘酢漬けが作れるなんて、とっても嬉しいですO(≧∇≦)o
右に置いてあるのは、ひねしょうがです。
煮付けなどに使うと良いらしいですね。
実はこの島、しょうがが良く出来る土地柄のようで、ご近所さん達は甘酢漬けにして保存しています。今年は自分で育てたしょうがで甘酢漬けが作れるなんて、とっても嬉しいですO(≧∇≦)o
2014年9月28日日曜日
ヤギ散歩
今日は日曜日にして、珍しく宿泊客無しの日でした。
昨日、宿泊されたお客様が午前中お帰りになったあと、ヤギを連れてのんびり散歩を楽しみました。うちのヤギは枯れた草や葉っぱは、あまり好きじゃないようで、青々とした葉っぱや草を選んで食べています。何でも食べるように見えて、実はグルメ派(笑)サラダを食べるような感覚で、あれこれと色んな種類の葉をバランスよくつまんでおります。
昨日、宿泊されたお客様が午前中お帰りになったあと、ヤギを連れてのんびり散歩を楽しみました。うちのヤギは枯れた草や葉っぱは、あまり好きじゃないようで、青々とした葉っぱや草を選んで食べています。何でも食べるように見えて、実はグルメ派(笑)サラダを食べるような感覚で、あれこれと色んな種類の葉をバランスよくつまんでおります。
2014年9月25日木曜日
2014年9月21日日曜日
大入島フェリー欠航のお知らせ
10月20日(月)~10月27日(月)まで、検査の為、大入島フェリー欠航となります。
車で島に渡ることは出来なくなりますが、花水木へはマリンバス常栄丸に乗れば、民宿の前まで来てくれますので、この期間はマリンバスをご利用ください。
車で島に渡ることは出来なくなりますが、花水木へはマリンバス常栄丸に乗れば、民宿の前まで来てくれますので、この期間はマリンバスをご利用ください。
2014年9月16日火曜日
夜光虫と星空
今日は赤潮でした。こんな日は魚は釣れません。
でも、、もっと楽しい事があるんです。
赤潮の日の夜は夜光虫が出ます。
海に向かって小石などを投げるとキラキラと海が銀色に変わります。
昔の人は、これを見て「黄泉 の国の美しさもこのようではなかろうか」と思ったそうです。
こんな日にクルージングすると、波がキラキラと輝き、この世のものとは思えぬ美しさを体験できます。
ふと夜空を見上げると、満天の星空に驚きました。
この島は街灯も少なく、夜は真っ暗な為、星空が綺麗です。
都会ではなかなか味わえない、ロマンチックな夜をお過ごしください。
でも、、もっと楽しい事があるんです。
赤潮の日の夜は夜光虫が出ます。
海に向かって小石などを投げるとキラキラと海が銀色に変わります。
昔の人は、これを見て「
こんな日にクルージングすると、波がキラキラと輝き、この世のものとは思えぬ美しさを体験できます。
ふと夜空を見上げると、満天の星空に驚きました。
この島は街灯も少なく、夜は真っ暗な為、星空が綺麗です。
都会ではなかなか味わえない、ロマンチックな夜をお過ごしください。
2014年9月15日月曜日
エプロン作成中!
そろそろ、新しくしたいなぁ。と思い立ったら吉日!!ということで、、、、
今日はエプロンを作ることにしました。
さぁ、どんなデザインにするか、考えただけでワクワクします。
今日中には終わりそうにないですけど、空いた時間を見つけて少しづつ作成していきたいと思います。
今日はエプロンを作ることにしました。
さぁ、どんなデザインにするか、考えただけでワクワクします。
今日中には終わりそうにないですけど、空いた時間を見つけて少しづつ作成していきたいと思います。
登録:
投稿 (Atom)









